March 20, 2012

MACアドレスの申請・取得について(IABタイプ)

仕事で"とあるネットワーク機器"を販売することになり、MACアドレスの申請・取得を行った。
その手順をまとめておく。

まずIEEEの登録関係のTOPから IAB関連ページに飛ぶ。

つぎに、申請フォームに移動する。

一番上の設問にAgreeした後は、順に記入していく。
Part1では申請者の情報、Part2では管理者の情報、を記入する。

Part3では、
・今回が初めての申請か否か
・初めてでないならば何故追加の申請をするのか
・親会社か子会社か
を記入する。
親会社でも子会社でないならばPart4は飛ばして良い。


Part5では、今回の申請内容を秘密にするか否か、秘密にする場合はその理由を記入する。
秘密にする場合は初回及び年毎に手数料が発生する。年間1000$とかで結構高い。
試作機等をフィールドテストする場合等、
MACアドレスと会社名を結び付けたくない場合に利用するようだ。

Part6では、支払い方法等を記入する。 今回はクレジットカードで決済する。

クレジットカードでの支払いの場合のフォームは普通に埋めてOK

すべてが終わると、こんな味気ないメッセージが出る。

人手で審査しているようなので即発行というわけではない。
しばらく待っていると、メールに添付される形で
割り当てられたMACアドレスの範囲が書かれたPDFが送らえてる。

なんら詰まること無く、さらっと終わってしまった。
なんというか、拍子抜けではある。
しかしコレで堂々と使えるMACアドレスが手に入った。 

たかだか625$で4096個のMACアドレスが使えるようになるので、
今回のように"ネットワーク機器を販売する"といった場合以外にも、
"VMを納品したい"みたいな時にもつかえるかも? 

ちなみにIABのMACアドレス単価は15¢程度だがOUIでとったら0.01¢位になる。
それはそうと、IABではなくOUI-36でとればよかったかなー。
なんでIABを選んだのかすでに覚えていない。

No comments:

Post a Comment